2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

概念レベルを上げていくのが目標だった。

これは私の話ですが、なれ合いの世界に空気の読めない具体的な指摘をしてはいけないと思いました。 私ができることは、概念レベルを上げることだと改めて認識したところもあります。 概念レベルを上げ、神になる。これがこのブログの目標です。

自分に都合の悪いことはクソであり、それは相手にとっても同じである。

「職業に貴賤なし」の大嘘 - NO TITLE こういうことを考えてしまうのは、この記事書かれているとおり、自分の職業のせいで損をしたことがある人だけだから、議論はどうしても、損をしないようにしようという方向にいってしまう。 職業を確認したあとに避け始…

自己言及が創作の壁となる。

創作の基礎を身につけ、経験とそれを活用する力をつけていく過程において、多くの人は自己言及に陥ります。 音楽家は、歌うことを極めるために「音楽を歌うこと」を歌にする。 画家は、絵を描くことを極めるために「絵を描く自分」を描く。 小説家は、小説を…

24時間、起きない日・

目覚ましをかけずに起きる習慣を身につけようとしたのですが、まさかの「丸一日起きない」という事態に陥りました。 しかし毎日更新するってすごいことだと思います。毎日ちゃんと起きて活動しているということですから。 1日寝ているような人間には到底無理…

言葉が無力なのは、書いてしまうから。

タイトルが決まったらもう言いたいことが言えてしまった気がするのですが、インターネットを見ていると、異常なまでに気を使われた弱い言葉ばかりで、文章を読む楽しみを失いそうになっています。 やはり言葉を無力なのかとまで考えてしまうのですが、それは…

新しいことを2つ始めている

今年に入って、じわじわ新しいことを始めています。ルーチンワーク化されると、新しいことをやっているという感覚も忘れてしまいます。 その1つは、IT系のプロジェクトマネジメントの学習。2つめは神話の勉強。 この2つはまったく繋がりや共通項がありません…

日記により毎日を消し込んでいく。

去年の9月から、毎日手書きの日記を書いています。 これまで日記など書いたことがなかったことから、日記を書くことによってどうなるのか想像すらできず、それでも毎日続いてきました。 感覚としては、振り返ることができる資料を残すことで、何かしら人生に…

明るく前向きになれない理由

なので当然、話しを盛ることができません。ブログも低空飛行。ごくたまに調子に乗るときがあって、それでもこのブログの開始当初のような、ブログ始めたよ!というくらいのものです。 私は昔から、プロマネや営業的な立ち位置を通じて、独立しようぜという誘…

日本の実写映画が面白くない潜在的な理由

日本の映画が面白くないのには、潜在的な理由があります。それは風景が良く分からないという問題です。 日本は撮影が出来ない場所が多すぎます。例えば、渋谷は基本的に映画の撮影ができません。申請したとしても、まず許可が下りないそうです。理由は映って…

友達がクリエイターだったら、友達価格なんかじゃなく、むしろ助けてあげよう

クリエイターは友達に値切られるらしいということを知り、とても悲しくなりました。応援しないんだ!って(笑) 自分の自信の無さは、同じクリエイターたちの価値を下げている - 3min. <スリーミンドット> 若い方がお金がないんだから、友達だったら多めにあ…

孤独感は客観的な世界がもたらしている

世界を客観ではなく主観で見通すことができれば、孤独感は癒されるのだろうか。 私たちは、世界を客観的に見ることを強いられています。概念に近づくほど、頭が良いとされ、客観的に見ることで正しく理解できるのだと信じられています。 しかし、私自身は主…

映画「屍者の帝国」を観ました。

伊藤計劃がプロローグのみ書き残し、続きを円城塔が書いた「屍者の帝国」の映画版を観ました。 死んだ人間を蘇らせて道具として使うというのは、実現したら本当に考えそうなことであることに、ある種のリアリティを感じます。 我々人間がそれぞれ個別の存在…

早く年を取りたいと思うこと。

私は今、未来に向けて何かをしたいという思いが薄く、早く年をとりたいと思っているように思います。 回りくどい言い方をしていますが、ブログの一連の流れから、自分のことがそう見えるということです。 死にたいけど、今死ぬ勇気はない。歳を取れば、死に…

毎日やらないと忘れてしまう

なぜ私はなんでも毎日のようにやってしまうのか。それは毎日やっていないと忘れてしまうからです。 年を取ると時間が経つのが早くなると言いますが、その理由を単純にいうと、生きることに慣れてくるということです。慣れてくるとどうなるかというと、覚えら…

大人になってから美味しく感じるものがある!

子供の頃から嫌いな食べ物は色々あると思いますが、大人になってから食べてみると美味しいと思える食べ物、料理がけっこうあります。 たとえば、グラタンが大っ嫌いだったのですが、母の作るグラタンが美味しくないだけでした(笑) オムライスやパスタなん…