Seize the Life

人生を切り開こう!

スポンサーリンク

ミニマリストめぐり!はてブのピックアップです。

スポンサーリンク

今日はひたすらはてブを読んでいました。その中でもミニマリストの話題が多かったので一部を紹介しながらコメントを追加します。

f:id:seizethelife:20151105152702j:plain

東京で暮らすための年収

私も渋谷区に在住ですが月15万以下で生活できるようにしています。部屋は木造で小さいですがシャワートイレ別で、静かです。もっと安くて小さい部屋を見つけたら引っ越してもいいくらいです。

2015/11/24 11:06

600万の年収があるけど東京じゃ生きにくいと言っている名無しさんの話しへの私の反応です。

私の部屋の家賃は月7.5万円です。渋谷でも恵比寿方面で探していたので、この部屋を見つけたときは、なんだこの安さ大丈夫か?って思いましたが、全然大丈夫です。
ちなみにこの部屋に引っ越す前も渋谷で、家賃は10万円でした。
家賃2.5万円違いますが光熱費も減ったためトータルで月3万円くらいは下げています。

次もし引っ越すとしたら、もう東京じゃなくても良い気がしますね。 

人は食事をしないとどうなるか 餓死に至る3つのステップ - ログミー

食費と体調管理のため死なない程度に食事量を適正化したいです。

2015/11/24 13:39

 コメントのとおり。何を食べたら良いのか分からなくなっているのが、ちょっと寂しいです。 美味しいもの巡りっていっても一人じゃ寂しい!泣

【NEW】冷蔵庫まで断捨離した僕が、それでもミニマリストを名乗れない3つの理由 - 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

私がミニマリスト傾向になったのは、モノを探すのが大変!と思い始めたのがきっかけです。モノがあるのを知っているから使いたくなるとも思っています。

2015/11/24 14:33 
『最小限主義。』ミニマリストが勧める、モノが増えようが読むべき本 - ミニマゾクの生活

"あらゆることを最小限から試し、適量を見極める主義、生き方。" 物心ついたときからモノが「ある」ので、「ない」ということが分からないのだと思います。新しい世界は「なにもない世界」だった。

2015/11/24 13:51
「最小限主義。」を読んで、空がある幸せを考えた週末 - すみれの壺

私も「生きてる」と感じるのは、夕日を見たときですね。マジックアワーを迎えた瞬間は最高です。

2015/11/24 14:10

 ミニマリスト=「最小限主義」であると思いました。気づいてしまった人は、見ているものが違うと言っても良いと思います。 

探しにくい?だから、まとめました!男性ミニマリスト系ブログ10選 - 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

今日はミニマリストさん巡りをしています!こういうまとめは嬉しいですね

2015/11/24 15:19

ブログというのはある意味個人的なもので、ミニマリストの志向に合っていると思います。例えば「断捨離」というのは一般化、大衆化、もっと言えば売り込むために生み出された言葉です。

ミニマリスト」は草の根から育った言葉のように思います。

私は「ミニマリスト」という言葉が生まれる前から、消費社会への違和感を抱いていました。
社会にもまれ二の足を踏み続けて、どんどん先駆者の方が目に見える形で活躍されているので、参考にさせて頂きながら私も人生を楽しみたいと思っています。