映画レビューを書き始めた。

サークル活動の一貫として、1日かけて映画レビューを作成していました。

今日は特に、1本の映画をレビューするのにどのくらいの時間がかかるのかを確認しながら作業をしました。

映画の選び方としては、すでに見ていて、紹介したいと思える映画を選びます。初めて見る映画だと、レビューしたくなるかどうかが分からないからです。

2年くらいで200本の映画を観ているので、紹介したい映画をもう1度見ることに躊躇はありません。むしろ今日、何度も見る良さに気づきました。

是非紹介したいと思った映画を、きちんとストーリーに沿ってレビューするための鑑賞します。途中気になるところを止めたりするので、本編の1.5倍くらいの時間をかけてじっくり見ます。2時間の映画なら3時間程度。

実際こうやってみじっくり見ると、映画の奥深さを知ることができ、面白さが溢れてきて驚きました。

さらに1度書いた文章を組み立てながら、コメンタリーの解説を聞いて補足します。これでまた2時間くらいです。日本語で流れる解説なら聞き流せますが、英語だと解説も見なければならないと思います。

なんだかんだ、2時間の映画のレビューを書くのに6時間くらいかかりました。

明日か明後日に読み直して公開するのですが、長文のネタバレ版と、ほどよい量のネタバレなし版を作るほうが良いかと考えています。

 

みんなのシネマレビュー―映画ファン数十万人の生批評集

みんなのシネマレビュー―映画ファン数十万人の生批評集