高いお金で会社員を維持するか、少ないお金で何もしないか。

社会人をやっていると、なにかとお金がかかります。

私は特に、自分への投資を厭わないタイプなので、勉強をするのは当然で、有料のセミナーに参加したりしていました。

さらには、肉体関係ではサプリメントを飲んだり、毎日健康で居続けることに拘りをもって、お金をかけていました。

精神的にも耳の聞こえが悪くなったり、めまいが辛くて定期的に病院に通っていました。

基本的に会社というのは、毎日健康に働いてくれることと、仕事にやりがいを感じて勝手に成長してくれる人材を求めています。

会社にしてみると、このために一番丁度良い給料を渡すことが、利益の最大化に繋がります。

会社員の利益を最大化するには、あまりお金を使わずに毎日健康で居続けて、会社からの評価を得るための自己投資を最小限に抑えることです。

たとえグローバル化や不景気で給料が増えなくても、使うお金を減らす努力をすれば、利益を増加させることができます。

会社員の人は、自分が会社員を維持するためにどのくらいお金を使っているかを計算してみると、それがなかった場合の必要経費が分かります。

すると、例えば会社を辞めた後、今ある貯金でどのくらい生活を維持できるか、などが現実的にみえてきます。

 

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)