話題のイヤホンを買いました! SoftBank SELECTION ハイレゾ対応ステレオヘッドホン SE-5000HR

スマートフォンの普及で、配信や動画を通じて音楽を聴く人が増えたと思います。スマートフォンに標準でついてるイヤホンなどからのアップグレード用に、キャリアのSoftBankが独自のイヤホンを開発して、その音の良さが話題になっています。

www.phileweb.com

私も毎年気にしていて、堅実に良いものを選定しているように思えるVGPの、5000円以上1万円未満クラスの金賞と、ベストコスパ賞をもらっていたのが、このSE-5000HRです。

私は今回、標準価格より少し安い7千円台で買うことができました。昨年末にSONYハイレゾイヤホンMDR-EX750を買っていて、それが1万円弱だったので、同じクラスの比較として面白いとも思います。

実際に聞いてみると、MDR-EX750と似ています。違いを探すと、SE-5000HRは低音と高音の聞こえる幅が広く、MDR-EX750は中域が得意といえます。

私の印象としてはそのくらいですが、外で音楽を聴くときは、しばらくSE-5000HRにしようかなと思っています。

スマートフォン用イヤホンの特徴であるコントロールボタンやマイクがあるのは便利だと思います。コントロールボタンはXperia Z3 Compactでも再生・停止・前後の曲へ移動する基本操作ができました。

1万円以上のイヤホンなりヘッドホンを知っている私としては、驚くほど凄いとは思えませんでしたが、これまでイヤホンに1万円をかけたことがない人にとっては、新しい世界が切り開けると思います。もっとお金をかけたらどうなるんだろう?、と思うことでしょう(笑)