人と生活をする能力は、自然なものなのか。

ポジ熊さんの記事、本当もう、完璧に同意です。私も大晦日と元日の2日間家族と過ごしました。

www.pojihiguma.com

親孝行とはいえ2日が限界。

盆と正月くらいにしか会わないのですが、会えばとにかく煩いし、自由がまったくなくなります。人の意見を聞きたくないと思っている自分にとっては、今の私に対するコメントは雑音でしかない。

私の家族は別に言うことを聞かなくても全く問題なく、互いに迷惑をかけながら自分勝手に生きている人たちなのですが、それが故に人の言うことを聞かず、自分勝手に語りかけてくるという悪循環。

こんなことを言っていると自分の家族というものが作れるのか心配になるのですが、それとこれとは違うのではないかと思って生きています。

そもそも誰かと一緒に生活したいという気持ちは、自然発生するものなのだろうか。私はいまのところ、人工的にというか、自分の人生について考えるとき、敢えて誰かと一緒に居なければ寂しいという解釈をしているとしか思えません。

家族の哲学

家族の哲学