病名を与えられると解決しようと思うことができる。

私たちができる最も創造的なこの1つは「名前」を与えることです。
「名前」のない、得体の知れないものには、あまり触れたくないものです。

それは、自分の体や心の状態にもいえるのでしょう。良く分からない痛みは、見て見ぬ振りをしたいと思います。

体は元気でも心が逃げていれば、やがて体にも影響が出始めます。

失恋の痛みも、ストレス性心筋症だとわかれば、対策を考えることができることを知りました。

makoto-endo.hatenablog.com

私もクリスマス直前に、残念ながら何もすることがありません。ケーキを1ホール食べようかと計画しています(笑)

matome.naver.jp

ペットロスは経験をしていますが、とても長い間苦しいものです。

自分の体に違和感があるときは、守らなければならないと思いました。

 

からだの痛みはこころのサイン ? やさしくいたわるセルフケアブック ?

からだの痛みはこころのサイン ? やさしくいたわるセルフケアブック ?

  • 作者: ドリーン・バーチュー,ロバート・リーブス,宇佐和通
  • 出版社/メーカー: 株式会社 JMA・アソシエイツ(ステップワークス事業部)
  • 発売日: 2015/05/14
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

心筋症の話 (中公新書)

心筋症の話 (中公新書)