体調を整えたい!乱れがちな睡眠について学ぼう。

季節が変わり日に日に寒くなっていくなか、体調が安定しません。

睡眠が大事なのは分かっていますが、どうもきちんと眠れていないように思います。

これから書籍をあたろうかと思いますが、ネット上にも多くの知見がありましたので、今日は睡眠に関して私が参考にしたい記事のはてブを紹介したいと思います。

f:id:seizethelife:20151105152702j:plain

短時間睡眠法より時間の無駄使いを撲滅!たくさん眠っての仕事の質を向上させよう - mukyoyoどっとこむ

私も短眠を目指したことがありますが、無理矢理起きていないといけない状況だからなんとか起きていられていただけだった気がします。今は8時間寝ないと動けない体になってしまいました。

2015/11/24 15:10
「ぐっすり寝るための部屋」ではなく「スッキリ起きるための部屋」へ | ライフハッカー[日本版]

たしかに起きた瞬間の動き出しが大事ですね!

2015/11/24 16:57
睡眠時間がとれない人は多相性睡眠にすればいいかも - 嫁日記 伊達家

6時間睡眠と仮眠20分の組み合わせ、やってみよう!

2015/11/26 16:52
朝3時に起床する『超朝型』な人の、1日の過ごし方と時間術を参考にする。 - 僭越ながら

15分~20分仮眠をうまくやれば3時間睡眠も!

2015/11/26 16:57
「習慣をキープするための6つのコツ」を今のうちに知っておく。 - 僭越ながら

日の出の時間に合わせて起きる、か!時刻で起きる時間を決めるより自然ですね!

2015/11/26 17:02

いちばん大事なのは睡眠を習慣にすること。

また、6時間~8時間の睡眠と、15分~20分の仮眠を組み合わせて、最適な睡眠習慣を作ることが生活品質(QOL)の向上に繋がるのだと分かります。

 

眠っているとき、脳では凄いことが起きている: 眠りと夢と記憶の秘密

眠っているとき、脳では凄いことが起きている: 眠りと夢と記憶の秘密

 

 

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識