トイレは綺麗だから掃除をする。

 (お金が貯まるらしいので)私はトイレを毎日掃除するようになりました。

seize.hatenablog.com

 

実際に毎日トイレ掃除をしていると気づくことがあります。
それは、トイレは綺麗だということです。

f:id:seizethelife:20151107222725j:plain

トイレは汚物を流す場所なのだから汚れていく運命で、汚れているから綺麗にするのだと思っていました。
 
掃除の頻度を2週間に1回から1日1回に変えたとするなら、14分の1の汚れはあると考えて良いでしょう。
しかし私にはそれが認識できないので、心理的には綺麗だと認識します。
 
この心理的効果が、毎日掃除をする理由や価値に繋がったのです。
 
トイレの汚れを認識してしまうと、心理的にはかなり嫌なもの、見たくないものだと認識します。
それを掃除するのは当然、嫌々です。
嫌なことを後回しにされ、結局2週間、さらには1ヶ月……と過ぎていくのです。
 
トイレは毎日掃除することで、綺麗な場所として維持できることを知りました。
2週間に1回嫌々掃除するのと、毎日気持ちよく掃除をすること、みなさんはどちらを選びますか?
 
私は後者を選ぶことにしました。