孤独感は客観的な世界がもたらしている

世界を客観ではなく主観で見通すことができれば、孤独感は癒されるのだろうか。

私たちは、世界を客観的に見ることを強いられています。概念に近づくほど、頭が良いとされ、客観的に見ることで正しく理解できるのだと信じられています。

しかし、私自身は主観でしか世界を見ることができない。客観的に見ようとする私は、私自身ではないのです。私が見ている世界のうち、私的な部分を排除した世界が客観的な世界なのです。

客観的に世界を見ることができるようになると同時に孤独が生まれます。客観的な世界には私はいなくてもいいし、客観的な世界では私は私でなくともいいのだから。

 

いのちの場所 (シリーズ ここで生きる)

いのちの場所 (シリーズ ここで生きる)