人生を掴み取る!私が今、素直に生きるためにできることは書くこと。

「汝が行なうことすべての真実を示すのが神」(コーラン)であるなら、神とは自分にしかなれない存在です。

つまり自分の中の真実である神に抗ったら破滅するという考えも納得できます。

自分の中の真実に抗わず、それを求めるということは、素直さに他なりません。

素直に生きることは、すでに癖になっている人以外には難しいもので、かくいう私も後天的に気づいてしまったタイプなので、なかなか上手くいきません。

私や私のように、後から真実に気づいてしまった人は、その真実が重くのしかかり、気づかなければ良かったと思うこともあるでしょう。

具体的な例としては、id:monchy-monchy77 さんの記事が素晴らしいので、紹介させていただきます。

input-and-output.hatenablog.com

私も気づいていたことが多いですが、行動することはできません。それに加え、気づいたことを言葉にすることすらしていません。

自分が行動できていないことを書いてはいけないと思っていては、もったいない。書くことも一つの行動です。

今のところの私が自分の中の真実から目を逸らさず素直に生きるためにできることは、書くことしかないことに気づきました。

 

ということで、というわけではないですが、ブログの名前を変えました。引き続きよろしくお願いします!