今日、自分は微妙な色弱かもしれないことが分かりました

ヒトデさんの記事を読んで衝撃を受けました。本当に微妙は話しだと思いますが、色弱の気がありそうなことが分かりました。

www.hitode-festival.com

私は画像がそれぞれ以下のように見えました。

左上:6

真中上:12 

右上:73

左下:15と見えたり17と見えたり混乱

真中下:29

右下:まったく分からない、青いヒトデさん?(正解は、数字は書いていない、でした)

 

色弱の診断とは関係ないですが、私は騙し絵(トリックアート)を見ると、一瞬で両方見えてしまい混乱することが多いのです。

若い女の人が見えたりお婆ちゃんが見えたりする絵だと、脳の中でシャッターが切り替わる度に入れ替わってしまって、混乱というか、だんだん気分が悪くなります。

HappyからHappierへ : 騙し絵 トリックアート!見方や角度を変えると、違ったものが見えてくる!

ちょっと調べたら沢山ありますね。見方によって違ったものが見えてくるのですが、両方描かれていると言っても良いと思います。

たとえば真っ直ぐ線が歪んで見える絵は、絵に焦点を当てると歪みますが、焦点をずらすと真っ直ぐな線になります(よね?)これも脳の中のシャッターがバチバチ切り替わって気持ち悪くなります。

 

トリックアート図鑑 だまし絵

トリックアート図鑑 だまし絵