瞑想の面白さを知る!

瞑想の本に出会いました。

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

これまでもマインドフルネスというキーワードで本を読んでいたのですが、この本で瞑想が自分にとってかなり近いものになりました。

同封のCDが秀逸で、音楽より音声によるガイドがメインで、そのガイドのとおり瞑想をしていると、いつの間にか瞑想状態に入っています。

今日の瞑想中に分かったことは、思考は流れていくものということです。気になることは何度も何度も頭に流れているということです。

瞑想をしていると、色々なことが頭を駆け巡るのですが、あとから思い出そうとしても内容を覚えていません。それも瞑想中、10秒前に考えていたことを覚えていない感じです。

それで、思考は「流れていくもの」ということがわかったのです。

水の流れにたとえれば、水は流れていってしまったら、その瞬間に目の前を流れていた跡は見えなくなります。思考もそんな感じなのです。

忘れられないという状態は、何度も何度も同じことを掬い取っているということに他なりません。

瞑想はまだ始めたばかりですが、とても面白くなってきたので、これからも続けていきたいと思います。

 

からっぽ! 10分間瞑想が忙しいココロを楽にする

からっぽ! 10分間瞑想が忙しいココロを楽にする

 

 

マインドフルネス 心を浄化する瞑想入門 (角川書店単行本)

マインドフルネス 心を浄化する瞑想入門 (角川書店単行本)