サークル活動に使うサイトを考える。

サークルのサイトを作るにあたり、ホームとなるサイトと内容別につくるサイトを考えていました。

実は私はサーバサイドの知識があり、WordpressMovable Typeの設置ないし、簡単なHTMLサイトであれば、サイトを作成することができます。ホスティングクラウドの契約含めて数時間で構築できます。

しかし自身でサイトを管理するというのは、運用の手間だけでなく、なんでもできるだけに時間をかけて色々やりたくなるという弊害もあり、どこかのサービスを利用するほうが、気が楽だったりします。

また、はてなブログのように、基本何もしなくてもある程度アクセスが見込めるというのもメリットです。

今回のサークル活動にあたっては独自ドメインを取っていますので、独自ドメインを使える、かつ、活動を円滑に進められることが重要だと考えました。

独自ドメインが使えて基本的なブログの機能が備わっているサービスをいくつかピックアップして、無料のサービスを登録をしてみました。

はてなブログ

知ってのとおりでしょうか、独自ドメインの利用は有料です。
1ヶ月限定で独自ドメインの運用をしてみようかなと検討中です。
サブブログにも独自ドメインは使えるのだろうか?

ライブドアブログ

ライブドアは無料で独自ドメインが使えます。
スマホ版の広告が邪魔で迷っています。
また標準のデザインがいまいちで、整えるのに時間がかかりそう。

Tumblr独自ドメインの利用が無料)

Tumblrも無料で独自ドメインが使えます。
デザインはシンプルで美しいテンプレートがあります。
ブログのように蓄積するのではなく、お知らせサイトに向いていると思います。
しかしTumblrスマホの広告が邪魔です。

Wordpress.com

Wordpressのサービス版は独自ドメインの利用が有料です。
自分でサーバを運営するよりカスタマイズ性が低く惜しい。
プラグインが使えないというのが一番つらい。

他にもAmebaやFC2、Bloggerwixなどがありますが、私の好みに合わず気が進みませんでした。

今日いろいろやってみたのはここまでで、なんならWordpressを自分で運営したほうが良いかもしれないと思い始めてしまいました。使い慣れたはてなも捨てがたい。

こういうのを検討しているのは楽しいですね。が、作る作る詐欺にならないようにしたいです(笑)

 

今すぐ使えるかんたん WordPress入門

今すぐ使えるかんたん WordPress入門