読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seize the Life

人生を切り開こう!

Admax

来年の手帳は週間(「7つ習慣」用)と日記の2種類!

スポンサーリンク

今年は勝手気ままに日記を書いていましたが、3ヶ月きちんと続けることができたので、来年は専用の手帳を使うことにしました。

話しは違いますが、はてなブログも3ヶ月続いたらプロにしようと思っているので、来月あたりかなと思っているのですが、プロにするほどのアクセス数がない(笑)

 

手帳は2種類。週間で管理できるものと、日記用のもの。

週間のほうは、「7つの週間」が勧めている週次サイクルでの計画と見直しのために使います。

f:id:seizethelife:20151230212327j:plain

能率 NOLTY 手帳 2016 1月始まり ウィークリー リスティ1 ブラック 6501

週間バーチカルタイプのものです。

7つの習慣 入門手帳 2016」という専用の手帳も出ているのですが、説明がごちゃごちゃ書いてあって美しくないため、形式が同じでシンプルな能率手帳を選びました。

週間カレンダーの左に、自分の役割に対して今週やることを書きます。役割は最大7つで、やることは2つ以下にすると現実的になるそうです。

 

もう1つの日記のほうは、モレスキン

f:id:seizethelife:20151230212936j:plain

モレスキン 星の王子さま 手帳 2016 デイリー 限定版 1月始まり ポケット DPP12DC2Y16

ほぼ日手帳でも良いかなと思ったのですが、ごちゃごちゃ感があるのでモレスキンにしました。

ほぼ日でいうと、大きい方(カズン)で週間も日記も賄えるのですが、来年はひとまず分けてみます。

あと手帳にカバーをつけていないと表紙がもたないというのも納得がいかず。カバーがついていると持つのにも書くのにも邪魔です。手帳に何か挟んだりすることがないというのもありますが。

 

来年の今頃にはそれぞれ楽しく振り返られる手帳に育っていることを祈っています。