日常を精一杯生きる!「がっこうぐらし!」を見ました。

今日は1日、アニメ「がっこうぐらし!」を見ました。anime.dmkt-sp.jp

原作は漫画ですが、私はアニメから入りました。最初から最後まで、胸を打つ物語が続き、特に先生であるめぐねえの真実が明るみになる6話、その後のめぐねえの思いの残滓に加え太郎丸の勇姿と、さらには4人の友情に、何度も涙を流してしまいました。

「今」よりも「過去」を語ることが多く、その「過去」の悲しみを通った先の「今」を楽しく必死に懸命に生きる姿に感動する。

ゾンビの生態自体はわりと単純で、登校して雨になると校舎に入ってきて、「下校しなさい」と言えば帰ります。噛まれるとゾンビになるというのは、「屍鬼」などでも同じというか、ゾンビにありがちな設定だと思います。

そもそもなんで世界がこんな風になっちゃってるのかは分からず、学校は事前に予期していたようだけど、その謎について語られることはありませんでした。

物語の中の彼女たちが分からないものを、見ている私が知るわけがないというのは納得するところです。

私から見た物語の本質は「彼女たちが生き抜く姿」ですので問題ないと思うのですが、彼女たちの「謎を明らかににする姿」を見てみたいとは思います。

6話などのエンディングで流れる黒崎真音の「アフターグロウ」は、やはりアニメと合わせることで、感動もひとしおです。

 ひさしぶりに、1話から最後までぶっ通しで見てしまうほど、おもしろい作品でした!

がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]