読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seize the Life

人生を切り開こう!

Admax

人生すなわち苦悩?悩むことが人生ではない。

スポンサーリンク

「関わりから愛情は生じる。愛情から苦悩が生じる。犀の角のように独り進め」

私は悩むことが生きることではないと思っています。人生すなわち苦悩だとか、ごめんです。

身近なことでいえば恋愛や仕事について、苦しいことに突っ込んでいってるようにしか思えないときがあります。

これは特に女性に多いかもしれないけど、人の恋愛などを見ていると、この人は苦しみたくて、悲しみたくて恋愛をしているのではないかと思ってしまうことがある。

なぜ私のことを悲しませるのかという被害者妄想で悩んでいる人や、好きだけど苦しいなどと言って相手の思いを妄想して苦しんでいる人がいる。

本人は、"それが恋愛"だと思っているのかもしれないけど、私はそう思いません。

できるだけ波風立たせず、安心して、幸せな状態を維持する努力をすることが、恋愛に限らず、人間関係において目指すところです。

ほとんどの悩みが、相手次第、相手の問題だということに気づくことができれば、その悩みを手放すことができるはずだと思います。

そう思いたくないですか?それとも悩むことが人生でしょうか。

自分にできるのは、他人のことを想像して苦しむことではなくて、できることをやりながら生きることだと思っています。

 

 

考えない練習 (小学館文庫)

考えない練習 (小学館文庫)