Seize the Life

人生を切り開こう!

スポンサーリンク

あなたは何が好き?主義主張ではなく好きか嫌いかを聞かせて欲しい。

スポンサーリンク

 今日ははてブから。

f:id:seizethelife:20151105152702j:plain

あるベジタリアンの滑稽さ。 - Yukibou's Hideout on Hatena

肉でもなんでも、食べないのは好きじゃないからだと思うし、理由は後付けだと思う。肉や魚に関して言えば、人以外の動物同士も適当に殺し合ってますしね。

2015/11/19 13:21

 

ベジタリアンは肉が嫌いだから食べない。

人が食べるために動物を殺されるのは間違っているという客観的な理由はいいから、動物の肉が嫌いだから食べないと言って欲しいなあと思います。

そう言ってくれれば共感できますし、その人の個性を知ったと思えて嬉しくもある。

客観的な主義主張は、その人の意見でもなければ個性でもないんですよね。

 

客観的な理由を探すのは、嫌だからという理由が稚拙だと考える思考回路によるものでしょうか。

それとも啓蒙して仲間を増やしたいという思いの方が強いでしょうか。

そんなつもりはないと言うのであれば、客観的な主張をやめないと誤解は続くと思います。

それでもいいのであれば、そんなつもりはないという言葉が嘘になります。

 

客観的な主張を共感したい、仲間を増やしたいというのは、相手をコントロールしようとしています。

相手も自分がコントロールされてしまうと思い身構えます。

 

しかしこれまでの経験を思い返してみると、巻き込まれている張本人達は、自分が相手をコントロールしてるとも、自分がコントロールされてるとも思っていない。

自分の意思で主張し、自分の意思で選択しているのだと信じています。

 

ぼんやりした私の話など真に受けている人はあまりいなかったのかもしれません。

 

好きと嫌いの心理学 (講談社現代新書 609)

好きと嫌いの心理学 (講談社現代新書 609)

 

 

 

好きか、嫌いか―松本人志の二元論

好きか、嫌いか―松本人志の二元論