Seize the Life

人生を切り開こう!

スポンサーリンク

プロブロガーになる!「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」と「プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100」を読みました。

スポンサーリンク

私はこのブログを始める上で、自分は専業ブロガーであると書いていました。
専業ブロガーというのは、職が他にないブロガーという意味でしょう。
ブロガー=ブログを書く人とするならば、ブログを書いている人でしかない自分のことを、まるで1つの業種のように扱っていることに気づきました。
そして専業ブロガーという言葉が、しっくりこなくなりました。
 
変わってプロブロガーというのであれば、ブログを本職とする人(=プロ)という意味となりますので、しっくりきます。
 
私はプロブロガーを目指しています。
今日は長年プロブロガーとして活躍されているコグレマサトさんとするぷさんが書いた「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」と「プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100」を読み、勉強をしました。
 
私が身につけたいポイントをいくつか紹介します。

f:id:seizethelife:20151105112231j:plain

ブログを毎日書く

筋トレのように継続することが大事と書かれています。
継続できるような仕組みをつくり、楽しく毎日書けるように、自分なりの方法論を作る必要がありそうです。
 

記事を貯める

毎日書けば、1年で365の記事を書くことになります。
1日1記事とは限らないので、半年で200記事を目指すなど推奨されています。
イチローの言葉を引用して、多くの打席に立ち安打数を稼ぐことを目標にする。
打率、つまりアクセス数はコントロールできませんが、記事数は努力で増やすことができるのです。
もし時間がなければ、ないなりの時間で書けるような仕組みを作ることが大事だと思いました。
 

ネタの仕入れ方

RSSリーダーGoogleトレンド、キュレーションサイトを読み、常に最新の情報を手にしておくことが大事だと書かれています。
最近ですと、SmartNewsグノシー、NewsPicksなどでトレンド情報を読むのが効率的だと思います。
 

記事の書き方

SEO(キーワード)を意識すること。製品名などの固有名詞は正確に書くことが大事です。
記事はなるべく分けて書くことが推奨されています。
1記事1内容にすることで、量産することもできます。
視覚を意識し、アイキャッチ画像、カタカナを適切に入れることなど、参考になります。
また、ネガティブなことは書かないなど、書かないことを決めておくこと。
未来の自分に書くように、先を読みポジティブな記事が書けるといいです。
 

ツールを駆使する

執筆用のソフトやブラウザのブックマークレットを駆使して、アフィリエイトの埋め込みや定型文を楽に入力できる仕組みを用意することで、楽に更新できるようになることが推奨されています。
私ははてなブログの記事作成画面を駆使して、記事作成においてはデザインなどはあまり気にしなくても良いようにしています。
 

アクセスアップを狙う

アクセスが多いのは22時~24時、12時~13時、逆にアクセスが少ないのは土日、など自身のブログのアクセス傾向を掴み、予約投稿などを使って更新することが推奨されています。
私はまだ始めたばかりなので、もう少し基礎データが欲しいところです。
SNSなどのコミュニケーションができる人、というイメージや実際のコミュニケーションがアクセスに繋がるとのことでした。
私はまだTwitterはてブだけなので、もっと繋がりを意識したいと思います。
 
まとめは以上となります。
 
やっぱりブログの世界は面白そうですね!