Medium、STORYS.JP、note、など、ブログとは趣が異なる投稿サイトも参考にしています。

私はこのはてなブログでブログを始めたのですが、ブログというのは歴史が長く、かつてはウェブログテキストサイト、ニュースサイトとも言われていたようです。

ブログの次の波として、ブログと銘打たない文章投稿サイトが増えてきています。

f:id:seizethelife:20151107222725j:plain

Medium

https://medium.com/

シンプルなサイトの作り。
見た目の良さから、品の高い雰囲気の文章が投稿されているように思います。

STORYS.JP

http://storys.jp/
自分の物語を書けるサイト。
良い意味でリアル。
リアルなだけに浅さかだったり法的にグレーな物語も気にせず投稿されています。

note

https://note.mu/
著名な文筆家の方が投稿されているので、少し趣が異なります。
埋もれないような文章を書けるようになりたいです。

Tumblr

https://www.tumblr.com/
リブログという引用投稿が特徴的です。
オリジナルの記事を投稿している方もいます。

これらのサイトとブログを比べると、私が大雑把な次のような違いを感じています。
・ブログサービスは参加型
・文章投稿サイトは発信型

文章投稿サイトは、最初から参加型の機能が備わっていないように思います。
昔からブログをやっていた人は、機能をやめることでスタンスを発信型に切り替えることができ、
私のように今始める人は、どちらかを選んで始めることができます。

どっちが良いかというのは、"ない"と思います。
書き手のニーズに答える形でサービスは生まれているように思います。

 

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)